単独そうは

新潟県内外を食欲の赴くままに外食しに行っています。

鶏モモコンフィ入りペンネクリームグラタン@Carnet

『conne』で食べていた時に「ここ、おいしかったですよー」と奥さんに教えて頂いたお店です。『Carnet(カルネ)』と読みます。 

nin250.hatenablog.com

 花屋の奥に併設されており外からパッと見た限り分かりづらく、花屋の隣にはコーヒーにこだわりあるカフェもあるため、なかなかに隠れ家的なお店です。

(訪問した際、間違えてカフェの方に入ってしまい、コーヒー1杯だけ頂きました。すごくゆっくりできそうなお店だったのですが、今回はちょっとゆっくりできず、勿体なかったですね……)

 鶏モモコンフィ入りペンネクリームグラタン(1,350円)

f:id:Nin250:20160220214223j:plain

ランチメニューは前菜の盛り合わせとにパスタやピザなどメイン一品を選んで1,350円均一です。この時はたまたま限定のグラタンが始まったばかりで、おすすめされたのでこちらを選びました。季節によってラザニアも登場するみたいですね。

f:id:Nin250:20160220214339j:plain

f:id:Nin250:20160220214350j:plain

f:id:Nin250:20160220214400j:plain

前菜はトマト、各種野菜のマリネ、葉物のサラダ、人参サラダ、かぼちゃサラダ、鶏肉に何かのペーストを巻いたもの(うろ覚え)とサラダ系がメインです。どれもお店の雰囲気に合った上品な味付けです。

f:id:Nin250:20160220214415j:plain

メインのグラタンにはフランスパンが一切れつき、熱々のとろとろです。彩りにバジルソースがかかっています。

f:id:Nin250:20160220214449j:plain

コンフィってのは低温の油で煮る調理法らしく、食材の保存性を高めるそうです。鶏モモは本来の柔らかさに加えてぷりぷりの弾力があります。


全体を通して上品なイメージのお店でした。ガッと食べてサッと帰るのではなく、雑談しながらゆったりするのにピッタリ。
追加料金でデザートやスープを付けたりできたので、それを頼みつつ、一緒に来た相手とお喋りを楽しむのが定石っぽいです。

相手……相手ねぇ……(ずーん