単独そうは

新潟県内外を食欲の赴くままに外食しに行っています。

お気に入り店 [夜(お酒)の部] @conne

ついに来ましたお酒の部です。バルの本領発揮です(ニヤニヤ 

nin250.hatenablog.com

nin250.hatenablog.com

 

conneの欲張りコース(4,000円/人)

友人と奥さまの3人で訪問。初めて複数人で行きました。ただし、ハンドルキーパーなためこの回もアルコールナッシング。(酒の部と題して飲んでないやん!自分!)

3人から注文できるコースで、しかもサラダと前菜は最安コースの強化バージョンです。

 ニース風サラダ

f:id:Nin250:20160213101333j:plain

ツナ、ゆで卵、オリーブをバジルソースでさっぱり頂く一品です。

 

前菜6点盛り

f:id:Nin250:20160213101541j:plain

以前注文した"conneの欲張り盛り"のミニ版とでも言いましょうか?
イワシのベッカフィーユ(画像左)とジャガイモのチーズ焼き(正式名称忘れ)が特においしかったです。
毎回、全部の品を説明いただくんですが、食べる時には半分も覚えてられないという(汗

 

加工肉盛り合わせ

f:id:Nin250:20160213101646j:plain

手前のパテ・ド・カンパーニュ、左のモモ肉のハム、右はパテのパイ包み(これも正式名称忘れた)レバーペーストもねっとりおいしかったです。

 

本日のメイン  牛ホホ肉の辛いトマト煮込み

f:id:Nin250:20160213101738j:plain

箸で切れるとろとろの牛塊肉といんげん豆を煮込んだ、ほのかに辛い一品。

f:id:Nin250:20160213102010j:plain

サイドのマッシュポテトはものすごくクリーミー

 

パエリア

f:id:Nin250:20160213102041j:plain

パスタとの選択ですが、せっかくの人数なのでパエリアで。タコ、アサリ、ムール貝、エビ、カキとトマトがしっかり香るご飯で良い塩梅です。

 

ホワイトチョコのガトーショコラ

f:id:Nin250:20160213102129j:plain

濃厚な甘みにベリーの酸味が〆に丁度良かったです。ホワイトチョコ結構好きなのでなおのことたまらん。


終始ゆったりで会話も弾み、楽しい会でした。前の料理がなくなってちょっと休んだタイミングで次の料理がくるっていう。すごく気持ちの良い接客ですね。さすがです。

この次の日、24時間たってないのにまた行きたくなりました。ほんとに新幹線使ってでも飲みに行かないと(使命感

 


'160210 conne独り夜会

ってわけで祝い事でもなんでもなく、しかも独りですがお構いなしに行ってきました。

 

メーカーズマークハニーレモンハイボール(650円)

f:id:Nin250:20160213102241j:plain

記念すべき最初の一杯。ほのかな蜂蜜の甘みとレモンのさわやかさ。
がっつり甘い酒が好みの私でもコイツはおいしかった。ご飯との食べ合わせを考えるなら普段飲む甘い酒よりもこっちの方が断然合いますね。
お通しパンは相変わらずさっくりした食感。うんまいですが、このハイボールにはもっと強い味が欲しい……

 

アンチョビバターキャベツ(350円)

f:id:Nin250:20160213102327j:plain

名前の通りのシンプルな炒め物ですが、酒お供らしい濃いめの味付けと強烈な旨味です。さすがアンチョビ。姐さーん!ドゥーチェ!ドゥーチェ!*1

 

チキンチーズフリット(500円)

f:id:Nin250:20160213102906j:plain

チーズの香りのするサクフワの衣にしっとり柔らかい鶏肉の組み合わせ。まず間違いないですね。
肉料理で量もけっこうありますが、味としてはとても淡白。レモンを絞るとさらにさっぱりとします。

 

カルーアミルク(600円)

f:id:Nin250:20160213102939j:plain

カクテルはメニューにあるリキュールとソフトドリンクの中から好きな組み合わせで作って頂けます。
あっさりめの料理にはこってりとした酒を!もはや食べ合わせは無視してる感ありますが、カルーア好きなんでしょうがない。女子かっ!と突っ込まれようがこれは譲れない。

 

ゴルゴンゾーラチーズのパングラタン(800円)

f:id:Nin250:20160213103018j:plain

ボール型のフランスパンの中にホワイトソースとゴルゴンゾーラチーズをたっぷり、香ばしく焼き上げています。
ゴルゴンゾーラのクセになる匂いがたまりません。小ぶりですがお腹にずっしりきます。

 

ピーチウーロン(600円)

f:id:Nin250:20160213103048j:plain

パングラタンとの組み合わせでさっぱりめに……と思って頼んだのですが、元々お酒に弱いので3杯目にしてジリ貧です。このあたりからチェイサーと称してグラスで水をたっぷりもらっています(笑
小さなお皿の料理とはいえ、お通し含めて4品、お腹もいっぱいですが〆を……

 

オニオングラタンスープ(700円)

f:id:Nin250:20160213103120j:plain

つい最近提供が始まったばかりのオニオングラタンスープ。パングラタンと若干かぶってる感があるものの「今回の〆はコレ」と決めていたので初志貫徹。
玉葱の甘味にお店特製のコンソメがすごい深みを出しています。加えて、中にフランスパンが一切れ入っており食べ応えも十分。
味が濃厚過ぎて〆にしてはパンチが強い。(この時の体調が全快でなかったせいでしょうが……)完全にノックアウトでした。

 

 

コースでもないのに一人で2時間半もいました。店員さんがちょいちょい喋りかけて下さいますし、待ってるだけでも飽きないんですよね。
酔いが回ってあくびを連発しながらう゛~ってなってる時に、スッと水を出して頂けたり……やめてください。親切にされるの慣れてないんです。照れます。

 

にしてもこうして記事にしていると、ココのウリである加工肉系のメニューにまったく手を出していませんね。申しわけない……。
あと、一人だとどうしても大皿メニューに手が出ない(というか出せない)のでそれももったいなく感じますね……。また行きます。

 

熱が入り過ぎて普段の2倍以上の文章量になってます(汗

酔っていて記憶がもやっとしてる部分もありますので、解説の間違いなどありましたらすみません。(元々そんな上品な舌なんて持ってないですし……)

おいしくて、気に入ってるからいいんです。たぶん!

conne

食べログ conne

*1:ガルパンの登場人物の一人。アンツィオ高校のノリと勢い好き