単独そうは

新潟県内外を食欲の赴くままに外食しに行っています。

お気に入り店 [昼の部]@conne

新潟駅付近にある隠れ家的なお店です。2015年のお盆に初めて行ってから、かなりお世話になっています。

そのため紹介したいお料理も多数。とりあえず、昼・夜・夜(お酒)の3部に分けて記事にします。まずは昼の部!

 

ビーフパストラミサンド(850円)サラダ、ドリンク、ミニデザート付き

f:id:Nin250:20160129212024j:plain

 ただのサンドイッチと侮るなかれ、ボリュームもしっかりしています。

f:id:Nin250:20160129212044j:plain

サラダには酸味の効いたドレッシングがかかっていて、お口の中ものすごくさっぱり。

f:id:Nin250:20160129213349j:plain

反対に付け合せのフライドポテトは塩が効いてちょいしょっぱめ、マスタードは酸味が強いやつです。私は割とイケる。

f:id:Nin250:20160129213417j:plain

表面サクッとなかふわふわな厚切り食パンに挟まれたビーフは薄いものを重ねてある為、かなり柔らかく絶品です。ランチメニューの中で一番安いけど満足度はトップクラス。

f:id:Nin250:20160129213445j:plain

ミニジェラートは毎回変わり、ミルク+フルーツの味が基本。
どの味もミルクの味ベースにそれぞれのフルーツの風味がして上品なお味です。

f:id:Nin250:20160129213517j:plain

お店のご主人がこだわったというコーヒーは酸味が少なく、苦みがわかる一品ですごく好み。この一食と一杯がお店の雰囲気と相まって、私個人のランキングを余裕で更新したわけです。ハイ。

 

お店のゆったりした雰囲気の中、店員さんとお喋りできるのが良い。癒されます。
是非とも長く続けて欲しいお店ですが、あまり有名になってしまうとゆっくりできなくなるのでとってもジレンマ。ぐぬぬ。  

 

クロックマダム(950円)サラダ、ドリンク、ミニデザート付き

f:id:Nin250:20160129213557j:plain

サイドメニューは前回と同一。

香ばしく焼いた厚切りの食パンにハム、チーズ、レタス、ベシャルメソース、を挟み、更に半熟の目玉焼きが乗った(メニューには"温玉"と書いてあるけれど……)なかなかにボリュームのある一品です。
ちなみに『ベシャルメソース』はホワイトソースの中でも特にフランス料理のソースの事で、目玉焼きがないものを『クロックムッシュ』と言うみたい。毎回どっちがどっちか忘れるのよねー。

f:id:Nin250:20160129213648j:plain

ナイフとフォークで切り分けると半熟の黄身がとろっとなんともおいしそう。しかし、綺麗に食べるのは至難の技です。
綺麗に食べられないのに上品とはこれいかにうぬぅ……

そしてコーヒーがうまぁい。

 

 

スパムバーガー(950円)サラダ、ドリンク、ミニデザート付き

f:id:Nin250:20160129213737j:plain

サイドメニューは変わらず。ハンバーガーにフライドポテトは何とも相性良いです。
あとあと、シャキシャキの人参サラダが付いてました(いつも通りと違うじゃないか、ちゃんと書け)

f:id:Nin250:20160129213959j:plain

これまた表面香ばしく、中ふわふわのバンズにトマト、チーズ、レタス、目玉焼き、スパムを挟んだかぶりつくのも困難な豪快バーガー。

ちなみにメニュー表のスパムバーガーの欄は時期によって変わるので気になる方はお早めに('15.11当時)

f:id:Nin250:20160129214039j:plain

「持って食べて汚れないように」って耐水性の紙をくれたのでその対応とやり取りを含めて、単独行動の多い私は「良い店だなー」って思うのです。うむ、我ながらちょろい。

そして店員さんに長岡のフレンチ(?)教えていただいちゃった。すでに訪問済みなのでそのうち記事にします。

 

conne

食べログ conne

お次は夜の部ですー。