単独そうは

新潟県内外を食欲の赴くままに外食しに行っています。

鎌倉贅沢パフェ@太郎茶屋 鎌倉 亀田店

亀貝や長岡にも店舗がある『太郎茶屋 鎌倉』の亀田店です。ちょっと調べたら、いろんな県に出店しているチェーンみたいですね。

和のスイーツを前面に押しているので、抹茶系スイーツ好き(自称)として、衝動のままに行ってきました。

まぁ抹茶スイーツってあまり本格にお茶を強くするとスイーツ?って感じになるし、かといって普通に甘いやつを "抹茶" と呼んで良いのかという根本的な問題があr(以下略

 

鎌倉贅沢パフェ(950円)

f:id:Nin250:20160319082523j:plain

 とにかく何でもかんでも盛り込んだ感じの豪華なスイーツを注文。

f:id:Nin250:20160319082838j:plain

白玉につぶあん、どら焼き、白と緑色の大福。

f:id:Nin250:20160319082951j:plain

わらび餅に黒ゴマ、バニラ、抹茶のアイスが1つずつ。

f:id:Nin250:20160319083136j:plain

抹茶生地に小豆のクリームを挟んだケーキ等、種類もさることながら結構なボリュームがあります。量としてはちょっとした昼食レベル。

 

一品一品は上品な出来栄え……。ですがどの品も甘い、ひたすらに甘ぁい。

特につぶあんやどら焼きが強烈な砂糖の甘さを持っているため、わらび餅や抹茶ケーキの味がわかりづらいのがおしい。量も手伝って後半きっつかった(汗

結構な甘党だと思っていましたが、まだまだ修行不足なようです。

和菓子って強い。 

 

ランチもやっています。なぜかオムライスなどの洋食系メニューが幅を利かせている印象ですが……