単独そうは

新潟県内外を食欲の赴くままに外食しに行っています。

宇治金時@甘味菓房 丸屋茶寮

若干春の足音が聞こえて聞こえ始める暖かさでしたが、季節をすっ飛ばして(時系列的には半年ほど遡って)ひんやりスイーツです。

 

万代の伊勢丹のB1F、いわんやデパ地下の和菓子店『甘味菓房 丸屋茶寮』のイートインスペースです。かなり隠れ家的で店内も狭いですが、ここのかき氷は逸品。

 

宇治金時(735円)

f:id:Nin250:20160304210040j:plain

 うず高く積まれたかき氷には苔でも生えたかのような濃さの抹茶シロップ。

甘いんですが、抹茶の深みを感じられる気がします。

f:id:Nin250:20160304210148j:plain

白玉はもちもちぷにぷにが4個。冷えてもなかなか硬くなりません。確かこの時、白玉好きを自称する妹に1コ取られましたが、おいしーと言っておりました。

練乳はかけ放題が嬉しいです。

 

高さがあり、食べ終えた直後は軽い満腹感すら感じるボリューム(結局、氷なのですぐに減りますが......)

この冬の季節も提供しているのかはわかりませんが(うっすらな記憶では通年販売のハズ)、もう少し暖かくなってよりおいしく感じるようになったら、季節的にも温(ON)シーズンですねぇ

甘味菓房 丸屋茶寮

食べログ 甘味菓房 丸屋茶寮

本日、かっこ多めでお送りしました。