単独そうは

新潟県内外を食欲の赴くままに外食しに行っています。

キングサーモンの味噌漬け焼き@竃

新潟県庁の近くにあります。おしゃれな和食のお店『竃(かまど)』

夜のお酒がメインっぽいのですが、ランチタイムはカップルや家族連れが多くかなり賑やか&混みあいます。

 

キングサーモンの味噌漬け焼き(1,100円)

f:id:Nin250:20160410202248j:plain

 味噌汁、漬物、副菜にご飯とメインのキングサーモンの味噌漬け焼きときた、スタンダードなラインナップです。

f:id:Nin250:20160410202620j:plain

漬物はきゅうりです。良い具合のしょっぱ漬けあがり加減。

副菜は山菜の煮びたしみたいなやつでした。

f:id:Nin250:20160410203053j:plain

メインのキングサーモンはかなりの厚さと脂のジューシーさがあります。スーパーの塩じゃけとは一線を解すクオリティ。

f:id:Nin250:20160410203545j:plain

味噌漬けですが、味噌の風味はほんのり程度。

醤油が提供された時点で若干予想していましたが、それでも肉厚で脂がのっているためおいしーこれ。

f:id:Nin250:20160410203811j:plain

ちなみに自家製のふりかけもくれます。味は鰹節がかなりの割合を占める、ワイルドなおかかって印象です。

 

昼のランチはサーモン、鮭ハラス、銀鱈などの魚と、ハンバーグ、地鶏の肉系の2種類がありましたが、ハンバーグなんかもおいしそうでした。

単品しかありませんでしたが "ブリカマ" があり、とっても惹かれます。

竃

食べログ