単独そうは

新潟県内外を食欲の赴くままに外食しに行っています。

チャーハン@龍園

一時期閉店していた燕と吉田の間にある中華料理屋さん『龍園』

昔から真っ赤な建物が実に中華っぽいお店で、本格的な中華料理をメインに大衆的なメニューも置いてあった良きかななお店でした。

現在はお店のご主人も変わり(息子さん?)オムライスやから揚げも取り扱い、幅を広げているみたい……

 

チャーハン(750円)

f:id:Nin250:20160326123754j:plain

 中華スープ付きです。閉店前と比べると一般的なボリュームになりました。

ちなみに閉店直前に食べたチャーハン、どちらも普通盛りです↓

f:id:Nin250:20160326124000j:plain

 

f:id:Nin250:20160326124025j:plain

具材はチャーシューと卵、ほんの少しのネギに紅ショウガ。パラパラしておらず、油でぎっとり&しっとり系です。

f:id:Nin250:20160326124209j:plain

味はけっこう濃い方。なんかキリッとした印象を受けます。

f:id:Nin250:20160326124256j:plain

反して中華スープはあっさり。ラーメンスープみたいなやつですが油っこいチャーハンの味リセット役。じんわり染みます。

 

『龍園』復活はわりと嬉しかったんですが、味も内容ももはや別物のお店に…… 昔の味を知っている方だと、好きか嫌いかかなり分かれそうです。

ランチタイムにある "オムライス" ってどうなんでしょう?中華屋のオムライス。ちょっと想像できない。どうしても頭の中で "かに玉" になる。