単独そうは

新潟県内外を食欲の赴くままに外食しに行っています。

濃熟味噌つけめん 大盛り@麺作 赤シャモジ 本店

新発田の人気店『麺作 赤シャモジ 本店』

去年末くらいに東区に2号店がオープンし、最初はそちらに伺おうとしたのですが、行列、行列&行列で車すら止められたかったため、テンションが萎えて別のお店に行った経緯があります。

それから1ヶ月以上たち「本店の方が行き易いですよ」とのアドバイスも頂いため、バイクのソロツーの目的地に設定しました。

 

・濃熟味噌つけめん 大盛り(700円)

f:id:Nin250:20160321155053j:plain

 天候は良かったですが、気温は低くバイクで到着した頃には寒々ぷるぷる。普段は「デカ盛りは頼んでも、大盛りは頼まない」が信念ですが、体温が低下しているため早急な体力回復が必要です。無料の大盛り+濃い味付けのコンボで帰路に備えます。

f:id:Nin250:20160321155507j:plain

 つけ汁はほんのりとろみがあり、しょっぱ濃い味噌味。最近は "濃厚味噌" と言っても甘いタイプを食べることが多かったので、これは新鮮かつ懐かしい。

黒いのはマー油で、香ばしさが若干プラスされています。弱った身体が欲する味。濃い味付けが好みな方にはたまらないです。

f:id:Nin250:20160321155850j:plain

麺は自家製の全粒粉麺。お店の解説によると4種類もの小麦を使い、つけめん専用に作っているみたいです。はえ~拘っとるんやな~。

f:id:Nin250:20160321160054j:plain

抜群の風味とツルシコの喉越し。あぁ、間違いなく旨いやつです。すき。

大盛り注文なので、満腹になるまで堪能できました。むしろ腹ペコで普通盛りだと足りないかも知れません。

f:id:Nin250:20160321160143j:plain

トッピングはネギとカイワレ、太メンマ、塩っ気の効いた味玉半分、レアチャーシューが2枚です。トロトロの脂身が旨いチャーシューがおいしいタイプが好きですが、この赤身がおいしい印象を受けるチャーシューもなかなかですね。

 

結論から言うとすっごくタイプのつけめんです。久々にドストライク。新潟東店の混み様もわかります。

全メニュー制覇したくなりました。ちょっと遠くフラッとは寄れませんがまた来ます。