単独そうは

新潟県内外を食欲の赴くままに外食しに行っています。

カオマンガイ@プエン

駅前のタイ料理店『プエン』、タイ料理とか試したことなかったんで気になって訪問しました。

ちょっとカテゴリー的にはカレーじゃないですが…(汗

エスニック風ってよく聞きますが、体験してみない事には「んんぅ?」っていまいちピンとこないんですよねぇ

 

カオマンガイ(850円)

f:id:Nin250:20160228091022j:plain

 グリーンカレーとかガパオ、タイヌードルも気になりましたが、なんとなく鶏肉気分だったためのチョイス。サラダ、スープ、ドリンク付きです。

f:id:Nin250:20160228091234j:plain

サラダは市販のシーザードレッシングでここまでは普通。

f:id:Nin250:20160228091419j:plain

スープも普通にあっさりめでおいしいですが、こちらは何か独特のスパイスが入っています。なるほどこれがタイ風ですか……何かに例えられればいいんですが、むりぃコレ、味が独特ぅ……おいしいんですけどね。

f:id:Nin250:20160228091849j:plain

カオマンガイはしっとり柔らかい蒸し鶏ジャスミン茶で炊いた、ほんのり鼻に抜ける香りのタイ米のコンビ。

そのままだと味がかなり淡泊ですね。ここは……

f:id:Nin250:20160228092118j:plain

付属のゴマドレッシングっぽいタレをかけるとちょろっと旨味が増しますね。

加えてタイの雰囲気がぐっと増します。(タイの雰囲気とはなんぞや? 頭で想像していただいたまんまだと思います。あっさりめです。)

 

このメニューに関してはかなりヘルシーな印象。量もほどほどで少し物足りないくらいでした。カレーやタイヌードルの方も少し気になりますね。そちらの方が食べ応えありそう。

お店のBGMがかなりゆったりとして柔らかい曲でした。異常に印象に残っているんですよねぇ……

プエンタイレストラン

食べログ プエンタイレストラン