単独そうは

新潟県内外を食欲の赴くままに外食しに行っています。

特大とんかつ定食.他@とんかつとんき 関屋店

新発田や白山にもお店を構える『とんかつとんき』

新発田店の"厚切りたれカツ丼"もおいしいですが、時折、無性に食べたくなるのはココ関屋店さんの"特大とんかつ定食"!!

 

特大とんかつ定食(1,550円税別)

f:id:Nin250:20160221092232j:plain

 県内のとんかつ屋さんの中でもトップクラスの厚みだと思います。これがたまらんのですよ!

f:id:Nin250:20160221092502j:plain

とんかつを揚げるのに時間がかかるため、漬物、ご飯、味噌汁はとんかつ提供の少し前に出されます。味噌汁は具材たっぷり豚汁風ですが、豚肉は入っていません。

メインがしっかり大豚さんなので、なくてもまったく問題ありません。

f:id:Nin250:20160221092742j:plain

キャベツは機械切りなのでふわふわ、量も山盛りです。

このキャベツとご飯はおかわり自由ですよ。このコスト高の中、とんかつ屋と言えばのおかわり自由はくいしんぼさんにも嬉しい。 

f:id:Nin250:20160221093525j:plain

メインのとんかつは圧倒的ボリューム。厚い部分で3㎝くらいあるでしょうか?

f:id:Nin250:20160221093620j:plain

衣はガリガリした食感ですぐはがれますが、とんかつの厚み的にしょうがないですね。アクセント的要因でもあります。

脂身は甘く、塩で食べるとその甘みが引き立てる。赤身はみっしりした肉質で、ソース+辛子の組合わせをしっかり受け止めます。

どちらにしろご飯に合う!間違いない!あぁ旨い(恍惚…

 

かつ丼(950円税別)

f:id:Nin250:20160221094417j:plain

かつ丼と言えば、新潟ではたれカツです。味噌汁と漬物付き。

f:id:Nin250:20160221094608j:plain

 とんかつが2枚乗っていてけっこうなボリューム。

f:id:Nin250:20160221094704j:plain

厚みは1㎝あるかないか……やはり特大の厚みのインパクトが強すぎですね。

しかし甘辛いタレの味付けがあるからか、重厚感はある気がします。

 

とんかつ定食(1,220円税別)

f:id:Nin250:20160221094945j:plain

 こちらはかなり前に頂いた普通のとんかつ定食。特大と比べてしまうと、キャベツもとんかつも控えめなボリューム。

f:id:Nin250:20160221095103j:plain

これが普通と言いますか、一般的サイズだとは思うんですが、特大の後だとどうしても女性向けな気がしてしまう(汗

 

お店は奥さんだけでやっているので、大変そうではありますがこの厚みは他ではなかなか堪能できません。長く続けていただきたいものです。

とんかつ とんき

食べログ とんかつ とんき