単独そうは

新潟県内外を食欲の赴くままに外食しに行っています。

上カツ丼@カフェテリア志賀

見附市国道8号からちょっと外れたところにあります。知る人ぞ知る名店『カフェテリア志賀』です。

 

麺類から丼もの、定食まで幅広いジャンルのメニューがありますが、その中でもカツ丼が高評価(私の周辺調べ)

そのカツ丼の上位種 "上カツ丼" なるメニューを誰か試さないかな?って話になったので、先陣を切りました。

 

上カツ丼(1,250円)

f:id:Nin250:20160214200538j:plain

 サラダ、味噌汁、漬物付きで、メインは……おおっと蓋で隠れちゃってます。照れ屋さんめ。

f:id:Nin250:20160214200708j:plain

まぁ速攻で蓋オープン!あざやかな黄金色の卵が、ご飯を覆い隠してみっしり詰まっております。

f:id:Nin250:20160214200839j:plain

とろっとろの半熟加減にグリーンピース。食欲そそる色合いです。

f:id:Nin250:20160214201029j:plain

カツの厚さは15~20㎜位でしょうか?

赤身はしっとりとしていて、脂身がぷりぷりと柔らかいです。出汁が意外にもあっさりとした印象を受ける仕上がりなので、ボリュームの割にするする食べられます。

 

ココのカツ丼うんまいです。 ただ、上カツ丼は値段が唯一飛び抜けているため、普段使いなら普通のカツ丼で充分な気もします。

うーん。この時はリッチなランチでした。