単独そうは

新潟県内外を食欲の赴くままに外食しに行っています。

本日のプレートランチ,ドフィーネ地方の煮込み@・・・et puis les chaises

越後石山駅の近くにあるパン屋さん『ラ・ターブル』に併設されたカフェです。

万代のビルボの1Fには、姉妹店のパン屋さん『ラ・コントル』もあり、ここで焼いたパンがそちらに並んでいるみたいです。

モーニングやティータイムもやっていますが11:00からは充実したランチが楽しめます。

 

本日のプレートランチ(1,280円)

f:id:Nin250:20160207152324j:plain

 パン盛り合わせ、スープ、ドリンクが写真のワンプレートについてきます。

f:id:Nin250:20160207152655j:plain

右のサラダにはイタリアンドレッシング、人参と紫キャベツはマリネになっています。

f:id:Nin250:20160207152811j:plain

ミニグラタンには小さいジャガイモ入り。ホワイトソースがまろやか。

f:id:Nin250:20160207152857j:plain

その他は右からキッシュ、サーモン、挽肉のパテ。どれも素材の旨味を生かすような上品な味になっています。

f:id:Nin250:20160207153532j:plain

スープはコンソメで玉ねぎたっぷりで温まります(ほっこり

f:id:Nin250:20160207153627j:plain

パンの盛り合わせです。食パンからカンパーニュまで日によって種類や個数が変わるみたいです。

f:id:Nin250:20160207153730j:plain

パンにはマーガリン、自家製のイチゴジャム、オリーブオイルの3種類をつけたり、プレートの惣菜と合わせてもおいしいです。しかも……

f:id:Nin250:20160207153837j:plain

バケットごと1回までおかわりできます。つかお店のウェイトレスさんにおかわりさせられます。食べきれなくてもお持ち帰りに対応して頂けます。

プレート含めて結構ボリュームあるため、おかわり分はもうお持ち帰り前提だったり……

f:id:Nin250:20160207154342j:plain

食後はコーヒーか紅茶、エスプレッソから選べます。コーヒーの味は苦味酸味ともに抑えめでまろやか。これも1回おかわりできます。

 

ドフィーネ地方の煮込み(1,380円)

f:id:Nin250:20160207154523j:plain

こちらもパン盛り合わせ、スープ、サラダ、ドリンク付きです。

f:id:Nin250:20160207154633j:plain

メインは牛肉と人参が赤ワインで煮込まれています。"ドフィーネ" ってのはフランスの地名みたいです。メニュー説明参照です。

f:id:Nin250:20160207154802j:plain

底にマッシュポテトが敷かれているらしいので、食べる前によく混ぜていただきます。

人参も牛肉もトロトロに煮込まれていて超絶柔らかい。なんて言うか、旨味が強烈。

f:id:Nin250:20160207155144j:plain

この時のパン盛り合わせ第1段。写真で比べるとちょっと量が減ってますね。しょぼーん

味がシンプルなので、煮込みと合わせても抜群です。

 

ティラミス(+150円)

f:id:Nin250:20160207155340j:plain

ランチのセットは+250円でデザートを付けられるのですが、この日はティラミスに限って+150円とのことで付けてしまいました。

しかもパンの盛り合わせ第2段を焦がしてしまい、お待たせするとの事でショコラロールを付けてくださいました。元々かなりの大きさですし、サービス盛り過ぎや(嬉しい悲鳴 きゃっきゃ

f:id:Nin250:20160207155718j:plain

ショコラロールはチョコチップも入り、チョコレートの甘味が良いです。

ティラミスはコーヒーと言うよりココアのような、苦味の少ないタイプ。クリームはマスカルポーネがちっと弱いですね。それでも、ちょっとしたケーキ店並みなんですが、ココはパン屋さんです。

f:id:Nin250:20160207160057j:plain

デザートも食べ終えたころにパン第2段到着。さすがに満足していたので、こちらはお持ち帰りです。

f:id:Nin250:20160207160212j:plain

食後にコーヒーでほっこりして仕舞いです。

ちなみに毎シーズンメニューが変更になるみたいなので、この冬を逃すとこのメニューは来冬、もしかすると来冬には味わえないかもしれません。注意! 

 

料理の内容から察していただけるように、女子会・デート向けです。カフェなので1~2時間でも入れるように考えられてるみたいですが、ランチタイム時に混むとちょっとお早めにご退席をお店側からお願いされる場合もあるみたいです。

まぁ独り身でそんなにいませんね。満腹だし……

でも、この雰囲気大好きです。普通にお気に入り。できれば相手ときゃっきゃしながら食べたい(きゃっきゃ