単独そうは

新潟県内外を食欲の赴くままに外食しに行っています。

限定!【温】エビまぜそば(追い飯付) 他.@麺者 風天

つけめん、まぜそばに定評のある江南区の『麺者 風天』です。2月のハッピーパスにたまらない限定面があったので早速行ってみました。

ハッピーパス効果か11:30到着で激混みです(汗

 

限定【温】エビまぜそば(880円→ハッピーパス780円)

f:id:Nin250:20160131161204j:plain

ハッピーパスHPによると……

 野菜150g、ホワイトソース、チャーシュー、がっつりエビづくし…。 ふわ〜っと香るたまらないエビの香り!!豪快に混ぜて旨さのオンパレード!!

f:id:Nin250:20160131161734j:plain

f:id:Nin250:20160131161757j:plain

むきエビ、干しエビ、エビの粉末で一口目からエビの香りがすごいです。奥のホワイトソースは煮詰めたクリームシチューのように甘くて濃厚。

f:id:Nin250:20160131161903j:plain

f:id:Nin250:20160131161918j:plain

野菜は150gとのことで、もやし、カイワレ以外にキャベツも入ってます。

チャーシューは刻まれたタイプ。ここのは大きな巻きチャーシューなんですが、この限定麺は後々、刻んである方が良いのです。

f:id:Nin250:20160131162119j:plain

かもかもします。見た目が汚くなろうが "まぜそば" なので、遠慮なくかもかもします。

ここ特有の太麺はもっちりした弾力がおいしーぃ。

f:id:Nin250:20160131162321j:plain

麺をあらかた食べ終わったあとは店員さんに言って "追い飯" をもらいます。なんとただの白米ではなくて、刻みチャーシューを混ぜ込んだ豪勢な一品。

f:id:Nin250:20160131162526j:plain

まぜそばの残ったタレと具材を追い飯と和えます。エビの香りとチャーシューで豪華な気分です。麺を食べたあとに〆でご飯物……満腹ですね。

f:id:Nin250:20160131162818j:plain

そう言えば店員さんから「お好みでどうぞ」とマスタード渡されました。

エビの甘味が強いのが、マスタードでさっぱりした印象に激変しますので、麺大盛りにした時はあった方が良いかもです。個人的にはなくてもOK。

 

冷やしえびまぜそば(730円)

f:id:Nin250:20160131163158j:plain

夏場の限定メニューです。毎年出るたびに食べたくなります。

f:id:Nin250:20160131163411j:plain

もやし、キャベツ、紫蘇、大葉のナムルは夏らしくさっぱりめ。

f:id:Nin250:20160131163458j:plain

麺は同様のもっちり太麺に醤油とレモンベースのさっぱりタレ。

とにかく夏にぴったりの一品でした。毎年少しづつ進化してるので、今年も楽しみです。

 

甘エビつけめん(850円)

f:id:Nin250:20160131163623j:plain

レギュラーメニューのえびつけめん。辛肉まぜそばが一番人気らしいですが、私のイチオシはこっちです。

えびせんべいがどどーんと刺さってるのが特徴ですね。

f:id:Nin250:20160131163938j:plain

干しエビと味玉半分。干しエビの香りふわっとします。

f:id:Nin250:20160131164023j:plain

ちょっと崩れてますが巻きチャーシューは大きくて柔らか、味付けもしっかりめです。

f:id:Nin250:20160131164222j:plain

つけ汁は甘エビの香りが濃厚で、味も甘めです。私はこの汁飲めます(笑

f:id:Nin250:20160131164338j:plain

まぜそばの麺と一緒なんですが、和えたりしないからかツルツルかつモチモチの食感。

つけ汁なしでも小麦の風味がおいしい。むぐむぐ。

 

麺大盛り+10円、特盛+20円でできるのでボリュームは申し分なし。まぜそばは並でも270gありますよ。

一回、特盛試してみたいんですけどねぇ……