単独そうは

新潟県内外を食欲の赴くままに外食しに行っています。

特大豚カツ 他.@肉料理の長谷川

燕市内の住宅街、しかも裏の裏道みたいなところにある隠れ家的な居酒屋です。
その立地と営業時間からなかなかアクセスしにくいですが、店名通り肉料理に定評があります。
お店のご主人もしゃべるのがお好きのようで、すごくアットホーム。

 

生ビール(700円)

f:id:Nin250:20160110203701j:plain

 あまり得意ではないんですが、日本酒と焼酎とビールしかないのでとりあえず一杯!

f:id:Nin250:20160110203732j:plain

この日のお通しはイカの塩辛でした。すっごいクセが強い……
そのクセをレモンでさっぱりいただくスタイル。
酒飲みにはたまらんアテでしょうが、コレ合ってるんですかね?


特大豚カツ(1,000円)

f:id:Nin250:20160110203801j:plain

実はこの時の目当てはコイツでした。
適度に脂身が入ったカツが2枚。厚みは1㎝くらいです。

f:id:Nin250:20160110203858j:plain

揚げたてサクサクなので、ソース+辛子 or 塩のどちらでもおいしいです。

f:id:Nin250:20160110203922j:plain

付け合わせはレタスとマカロニサラダ。
どっちもとんかつソースが良く合うんです。

 

お店のご主人と「ビールあんまり得意じゃないんですよ」って話をしていたら、「ご飯だけでも良いからまた来てよ」って事だったんで、お言葉に甘えてまたお邪魔させていただきます。