単独そうは

新潟県内外を食欲の赴くままに外食しに行っています。

濃厚煮干し中華@さぶろう

『らーめん膳』の跡地に去年オープンしたお店です。
オープン後、新規お客さんが一巡して落ち着いたかな?ってくらいの時期に行ったのですが、外まで並んでいました。
『らーめん膳』も人気店だったので、気になっていた方も多そうです。

 

濃厚煮干し中華 並(700円)

f:id:Nin250:20160103145438j:plain

 メニューはあっさり系とこってり系の2種類のみ。強気の構えですね。

「濃厚」って言葉にめっぽう弱いので最初から注文はこちらと決まっておりました。

f:id:Nin250:20160103145625j:plain

トッピングは白髪ねぎ、水菜、メンマ、チャーシューとシンプル。
厚めのチャーシューは柔らかくてトロトロ……すっごく好みな感じです。

f:id:Nin250:20160103145646j:plain

麺は細いストレート麺で硬めの茹で加減。濃厚なスープをよく絡めてきます。

そのスープには荒削りの魚粉が「これでもかっ」てほど底に沈んでいますので、かき混ぜると麺も魚粉まみれになります。

すする時は注意しないと喉に……ごふぁっ!ぐぇっほ!えっほ!

f:id:Nin250:20160103145835j:plain

魚粉の強烈さは確かに目を見張るものがありますが、ちょっとそこに特化し過ぎな気がします。
全体のまとまりがあまりよろしくないと言いますか、バランスが悪いと言いますか……

全体を考えるって難しいですね。


並の麺量140gとのことでちょっと控えめな量ですが、追加注文or食後に追加でお茶するには丁度良いかと思います。

足りない方は中盛り、大盛りと+50円ごとに量増しできますよー