単独そうは

新潟県内外を食欲の赴くままに外食しに行っています。

濃厚みそ@八ちゃんラーメン

東区上木戸に'15冬に新しくオープンしたお店です。
『ののや』や『らーめん八』の系列店ということで、最初から期待値高めです。
メニューは'15年末時点で魚介と味噌の2種類しかありませんが、魚介系も味噌もどっちも好きなので、なおのこと期待が膨らみます。

 

濃厚みそ 小(750円)

f:id:Nin250:20160101100334j:plain

 この日は気温がぐっと下がったこともあり、より温まりそうな味噌を選択。

"小"は麺量160gだそうで、個人的に丁度良い塩梅です。
"旨味脂"なる調味料を追加するか聞かれましたが、とりあえずなしで注文しました……したはずでした……。

f:id:Nin250:20160101100418j:plain

トッピングはもやし、ネギ、細切りのメンマ、2種類のチャーシューといかにも温まりそうな味噌ラーメンって感じです。

もやしには少しのラー油、おろし生姜も乗っていて途中での味変+温まり具合もプラス補正ですね。時期的に嬉しいです。ぬくぬく。

そして端っこの白い脂身。

食べ終わってから気付いたのですが、多分これが旨味脂ってやつだと思います。
他の方の注文と間違ったのか、注文そのものを間違ったのか……。
まぁ気付かず、指摘もしなかった私のせいでもありますが、ぷるっぷるの触感は単純にイケました。個人的にはスープに力強さがあるので、好ずきだと思います。

 

f:id:Nin250:20160101100451j:plain

鶏チャーシューは細切りで、見た目で思ったよりしっとり柔らかくて、単体での味が濃いです。
濃厚なスープに負けない味付けなんですかね?

f:id:Nin250:20160101100810j:plain

豚チャーシューは2枚入っていて、こっちはぷりぷりの触感。
脂身が苦手な方には厳しいでしょうが、私はこういうチャーシュー好きです。

f:id:Nin250:20160101100901j:plain

ここの特徴でもあるちぢれ具合の違う丸い太麺と平打ちの太ちぢれ麺の3種類の麺が一緒くたに入っているのは見た目のインパクトがあります。
反して味は淡白なもの。スープの濃い味と絡んで見事に合ってると思います。
欲を言えばもう少し歯応えがある方が好みですが、こういう麺を口の中いっぱいにもちゃもちゃ頬張るのもおいしいです。

 

動物系+魚介のWスープにブレンドの味噌を加えたスープは、全体に甘めの味付けで濃厚の一言に尽きます。レンゲが止まらなくなる中毒性。
チーズナンの件でもそうでしたが、ワタクシ、一度ハマってしまうと抜け出せなくなるんですよね。うぇへへへ。