読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単独そうは

新潟県内外を食欲の赴くままに外食しに行っています。

Aセット+各種ナン@プルニマ

インド,ネパールカレー

あけましておめでとうございます。

ブログ再開も含め、変化のある一年にしていこうと思いますので、よろしくお願い致します。

記念になる一発目の記事は何にしようかと迷いましたが、ここは今までのストックの中からお気に入りである『プルニマ』から行こうかと思います。

 

私はお家カレーよりもお店でインドカレーを食べる頻度の方が圧倒的に多いです。
女池ICと桜木ICの真ん中あたりに位置するインドカレーのお店。
単純にカレー+プレーンナンって組み合わせもおいしいけれども、個人的に+300円で頼めるチーズナンが別格です。
チーズナンがあるから何度も訪問していると言っても過言ではない。

 

Aセット キーマカレー 中辛(900円)

f:id:Nin250:20151231215652j:plain

 初めて訪問した時の注文。

インドカレーのお店はカレー+サラダ+ナンorライス+ドリンクって組み合わせが多いのですが、ここはドリンク別料金。
代わりに"パパド"と言うインドのおせんべいが付きます。

f:id:Nin250:20151231215731j:plain

サラダには人参の甘味が感じられるドレッシングがかかり、ここ以外ではあまり味わった記憶がない、独特なおいしさがあります。

カメラの画角に収めるのも困難な大きさのプレーンナンはさっくりと軽い触感で、他のお店より表面の油が少ない気がします。

シンプルな小麦の味がカレーを引き立ており、なんともうまま。

f:id:Nin250:20151231220032j:plain


キーマカレーはさらさらのスープ状で、ゆで卵一個と挽肉がたっぷり。ナンとの組み合わせでかなりお腹に溜まる。
基本的に満腹になるのがインドカレー店なんですが、ここのはよりお腹一杯。ごふっ!
香辛料の効いたカレーを食べてると元気になった気がしますね。

 

 

 Aセット ミックスベジタブルカレー 中辛 +チーズナン(900+300円)

f:id:Nin250:20160101091128j:plain

そして本命チーズナン。
この頃は既に何店舗かでチーズナンを試していて、確か

「チーズナンに肉のカレーは重い」

という持論まで完成している頃。いろいろと末期ですなー

サラダとパパドについては割愛。普通においしゅうございました。

f:id:Nin250:20160101091435j:plain

チーズナンは円形をしていて、何の間にたっぷりのとろけるチーズが挟まってる一品。

単品でもチーズの味がしっかりしているため、もはやカレーがおまけかも知れない。

もっちゃもっちゃ(口の中いっぱいに頬張りながら)

f:id:Nin250:20160101091626j:plain

本場インドでのチーズナンはカレーの辛さに対して、甘く味付けしてあるのが基本だそうで、実際にはちみつとかで甘くしてあるお店もあるんだけど、ここのは甘くない。
とろけてるチーズ。だがそれがいい

f:id:Nin250:20160101091648j:plain

ミックスベジタブルカレーは名前の通り、大量のミックスベジタブルとしいたけが追加されたカレーです。
キーマと同じ中辛なのに、全体的にマイルドに感じたのは野菜の甘味かしいたけの旨味でしょうか?
単品でもボリュームのあるチーズナンと組み合わせても重過ぎない印象を与えてくれるのでナイスアシストです。

それでもやっぱりお腹一杯になったのは覚えてます。

カロリーもチーズ分上乗せ、いやっふー

 

 Aセット チキンカレー 中辛+ポテトキーマナン(900+300円)

f:id:Nin250:20160101092244j:plain

目ぼしいお店のチーズナンは制覇したあたりで
「そう言えば他にも変わり種のナンってあったなぁ……」と
頼んだのがこのメニュー。

ポテト+キーマ(挽肉)なんてがっつり魅力的なメニューね。

f:id:Nin250:20160101092507j:plain

んでやってきたポテトキーマナンは、んん!?
予想以上に辛そうな見た目。
しかし食べてみると香辛料がほのかに香る程度でほとんど辛くないです。と言うか味が強くない。
あと、勝手に輪切りの薄いポテトを想像していたが、ナンの間に挟まってるのはマッシュポテトですこれ。
ぽそぽそですっごく水分持ってかれます。挽肉も思ったより少ない……

f:id:Nin250:20160101092644j:plain

チキンカレーはしっとり柔らかい鶏胸肉がごろっと入っていて、具材が大きい分、キーマやミックスベジタブルに比べるとよりスープっぽい印象です。
ただ、ポテトキーマナンのパンチの弱さをカバーするかのようにビリッと辛い。あれ?同じ中辛だよな?

基本的に冬は汗腺死んでるんじゃないでしょうかねぇってくらい汗をかかないのですが、食べてるだけでハフハフしてました。香辛料効くときは効くなー

単体ではチーズナン圧勝だけど、ポテトキーマナンもカレーとの組み合わせが抜群じゃないですか!?(それが基本の食べ方だけど……)

 


こうなってくると次回は安定&大好きチーズナンで行くか、まだ見ぬ変わり種ナン行くか迷います。うむぅ

ここまで読んでいただきありがとうございました。過去分も載せましたのでかなり長くなりましたが、余りに長いと分割しないとですね......